2022/03/24
与信とは、単刀直入に「信用を供与すること」です。具体的にどのような状況が該当するのか把握しましょう。たとえば金銭的な貸付や同等の行為などにあたります。クレジットカードの発行や保証などもそのひとつです。
ほかにも証券会社の場合、信用取引や銀行の融資もです。おおまかな意味合いでは、商品を先渡して後から代金を回収する方法も該当されます。一般的にいうツケや売掛などです。与信は3Cと呼ばれることもあります。
この3Cとは、融資先の返済能力を意味する単語「Capacity」と返済資質「Character」、済担保「Capital」から由来しています。3つの評価が重要であるということです。そこで気になるのは限度額についてです。限度額は取引先にどれくらい売り込んでよいか、という最高金額を示しています。
限度額の設定については相手先の支払能力および、自社の与信供与能力により決定されるのが一般的です。仮にキャッシングの利用でおこなわれた場合、最低3ヶ月に1回途上で与信がおこなれます。各企業において方針はさまざまな為、事前の下調べをおすすめします。某会社のクレジットカードは入会審査は激甘であるといわれる反面、途上与信が激辛であるという評価を受けています。
しかしながら厳しくするのも、カード会社の経営戦略の一環であることを忘れないでください。金融関連は信用こそがものをいう世界なので仕方がありません。通常正常に支払いをおこなっていれば問題はないので安心してください。